ニコニコ動画に投稿してる、MikuMikuDanceを使った動画を紹介するブログ。全然伸びないので、ブログを作ったら少しは伸びるんじゃないかと安直に考えてみた。

みんみんダンスじゃなくてみくみくダンス

| スポンサー広告 | --:-- |
MMD時計
どうも、眠民です。

MMD時計が公開されたので、ブログに貼りつけたよ!

MMD時計は、こちらからー。

http://hidepp.web.fc2.com/

ブログだけでなく、ホームページ版や、Flash版もあるよー。


ってわけで、今日はこの辺で。
それではまた!

眠民でした。
| 未分類 | 18:31 | トラックバック:0 | コメント:2
Adobe Premiere Elements 7.0の設定を移行する
メモ。

PCのOSを、Windows XPから、Windows 7に変更し、Premiere Elementesを新たにインストールした。(XPからWin7のアップグレードができないので)

で、ニコニコ動画用に出力していた、書き出し用の設定(プリセット)を移行したかったので、探してみた。


  • Windows XPの場所
(ドライブ):\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Adobe\Premiere Elements\7.0\SC\Presets\PC\MPEG\Multimedia Compatible

例.
C:\Documents and Settings\hogehoge\Application Data\Adobe\Premiere Elements\7.0\SC\Presets\PC\MPEG\Multimedia Compatible

この中に、ニコニコ.vpr といった、自分で名前を付けて保存した設定がファイルとなって保存されている。
  • Windows 7の場所
(ドライブ):\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Adobe\Premiere Elements\7.0\SC\Presets\PC\MPEG\Multimedia Compatible

例.
C:\Users\hogehoge\AppData\Roaming\Adobe\Premiere Elements\7.0\SC\Presets\PC\MPEG\Multimedia Compatible

Premiere Elementesを終了した状態で、XPのフォルダから、7のフォルダにコピーしてやる。その後、起動すると設定が使えるようになる。

#うーん、こういうのアプリで簡単にできたらいいのにね。
| メモ | 20:29 | トラックバック:0 | コメント:3
【MikuMikuDance】仮面ライダー弱鬼【変身!】
どうも、眠民です。

MMD13作目は、5作目に続く仮面ライダーシリーズです。



元ネタは、仮面ライダー響鬼ですね。

平成仮面ライダーシリーズでは、この作品が一番好きです。

で、響鬼さんもいいんですが、ハクに演じてもらった斬鬼さんがカッコイイんですよねぇ……。

で、仮面ライダーディケイドに、響鬼さんの世界ってことで、斬鬼さん本人が登場し、興奮のあまり動画を作ってしまったってわけです。

多分、これが初トレース作品じゃないかな?

ハクさん、変身しますよ?
変身する道具は、斬鬼さんのものです。

この辺はNiveを使ったはずです。

仮面ライダー弱鬼.mpg_000009454

稲妻はADOBE PREMIRE ELEMENTS 7でのエフェクトですねぇ。

仮面ライダー弱鬼.mpg_000021799

仮面ライダー弱鬼.mpg_000022332

変身!弱鬼です!

仮面ライダー弱鬼.mpg_000025651

仮面ライダー弱鬼.mpg_000025918

この弱鬼のロゴというか、文字が出る画面は、ちゃんとPhotoshopで作ったんですよー。

仮面ライダー弱鬼.mpg_000028474

本物はこちら。
それっぽく見えるでしょ?

斬鬼の文字

変身後のハク姉。

仮面ライダー弱鬼.mpg_000030248

カッコイイですね。

仮面ライダー弱鬼.mpg_000032233

何気に仮面ライダーシリーズは、僕の作品の中では結構気に入っています。

そのうち、また誰かに変身してもらいましょう♪

ってわけで、今日はこの辺で。
それではまた!

眠民でした。
| 投稿動画 | 01:19 | トラックバック:0 | コメント:0
【MikuMikuDance】百合っぽいどに挑戦【PV風】
どうも、眠民です。

MMD12作目は、【MikuMikuDance】百合っぽいどに挑戦【PV風】 です。



これは見えるエロよりも、見えないエロを追求した作品ですねぇ。

愛の戦士の挑戦.mpg_000028223

それと、初心に戻ったとも言えます。
なぜなら、そもそもMMDをやりだしたのは、PVを作りたかったからです。

愛の戦士の挑戦.mpg_000106223


だけども、この頃は(というか、今もですけど)ダンスモーションが苦手。
なので、イメージ映像的な形にしています。

本当は、踊らせたかったわけです。
セクシーダンスを(笑)

まあ、その分ポーズや表情には力を入れました。

でまあ、エロといっても、直接的な部分は見えないようにしています。
好みにもよりますけど、見えない方が想像力膨らんで、良いと思いませんか?

え、僕だけ?
そっ、そんなことないよね。

愛の戦士の挑戦.mpg_000112889

それはさておき……、この作品で使っているTomTomClubの曲ですけど、アルバムの中では、かなり異質な曲なんです。だけど、とても印象的だったんですよね。

で、いつかこの曲で何か作れないかなぁと思っていた……というのも、理由のひとつではないかと思います。

愛の戦士の挑戦.mpg_000165395

あっ、よく見直すと、一番最初のMMD作品も、TomTomClubだった!

しかも、ブログの最初にも、ちゃんと書いてあるじゃないですか。

曲はTomTomClubのサボシアーナ。いつかこの曲で、PVを作りたいと密かに思っている。
密かと言えば、PVを作ろうと心に秘めている曲がいくつかある。多分MMDをやりだしたキッカケは、コレだろうなぁ。


うんうん、当初からの意識は変わっていないってことですねw

愛の戦士の挑戦.mpg_000153408

しかし、エロといいつつも、最後に夢オチにしてしまったところが、僕らしいところかなぁ?

愛の戦士の挑戦.mpg_000203296

どうしてこうしたかは、よく覚えていないんですけど……。
多分、真面目に終わるのが恥ずかしかったのかもしれませんねぇ。

ともあれ、こういうラストにしたおかげで、MMD16作目の【MikuMikuDance】MMD漫才?日常編「色物どもが夢の後」【ぷち物語】に繋がったというわけです。

計画的じゃないんですよ?ああいうラストにしたから、思いついたってわけです。

こんな感じで、何かを作ると何かのアイデアに繋がるってパターンは、ちょくちょくあります。

エセ漫才コンビの「みりん」にしても、MMD6作目の「ネルウマ」でミクとリンが、漫才師の立ち方っぽく登場したのがきっかけですからね。

人生にしてもそうですけど、何がきっかけで物事が起るかなんて、予想できません。

愛の戦士の挑戦.mpg_000119870

ちなみに、時々映像に重ねて文章が表示されていますが、あれはWikipediaで調べた「百合」の内容ですw

愛の戦士の挑戦.mpg_000137619

ってわけで、今日はこの辺で。
それではまた!

眠民でした。
| 投稿動画 | 00:56 | トラックバック:0 | コメント:0
【MikuMikuDance】MMD漫才?番外編「秘密の花園」【ぷち物語】


どうも、眠民です。

うーむ、どう考えても1作ずつ紹介するのは、厳しくなってきましたw

前の記事がMMD10作目紹介!なんて書いているけど、既に47作品目に突入しているんですけど……。

我ながらびっくりですよー。

とりあえず、少しだけ下書きしてた内容があったので、そこから膨らましてみましょう。



「秘密の花園」は、アングルを意識した作品です。

カメラを、顔や正面などからなどではなく、表情が読み取れない状態で、いかに話を作るか…に挑戦したものでした。

あと、足下を中心にした映像ってどうなのかーという考えも。

実験としては有意義な内容だったと思いますけど、その後に活かされていない気もしますw


ちなみにこの頃は、ADOBE PREMIRE ELEMENTS 7の扱いに慣れていなく、音量がやたら小さくなってしまいました。

音量については、いまだに悩む点ではありますが……。



しかし、弱気なリンちゃんもいいですねぇ。

普段は過激で強気のリンちゃんですが、実は寂しがり屋で甘えん坊というのが、僕の中でのイメージです♪


ブログ用イメージ



ちなみに、くーまんもこげぱんも大好きです♪



それではまた!
眠民でした。



| 投稿動画 | 03:29 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム | 次のページ>>

ついったー

返答しにくいつぶやきシロー

MMD時計

MMD時計

眠民かうんたー

かうんたー

プロフィール

眠民

Author:眠民
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

