ニコニコ動画に投稿してる、MikuMikuDanceを使った動画を紹介するブログ。全然伸びないので、ブログを作ったら少しは伸びるんじゃないかと安直に考えてみた。

みんみんダンスじゃなくてみくみくダンス

ついったー | main | 仮面ライダーミクイド
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ネルウマ


ども、眠民です。胃が痛いです。夏ばてはまだまだ現在進行形ってところですねぇ。早く秋になって欲しいです。まあ、秋には秋でばてるかもしれませんが。そうなると、秋ばてなんですかね?

さて、動画の紹介を。MMD6作目は、一番思い入れのある「ネルウマ」です。


【MikuMikuDance】ネルウマ【ぷち物語】

仮タイトルは「ネルの落ち込み」なんですけど、アップする時に「ネルウマ」にするか「ウマネル」にするか悩んだんですよね。で、ウマネルだと「生まれる」と意味を取られそうで、やっぱりこっちかなーと「ネルウマ」にしたわけです。まあ、どっちにしろ分かられると思いますが、ネルウマウマで、ネルウマってわけです。

そんな経緯があったせいなのか、実際にうpしたタイトルが、未だに自分でもウマネルだったかどっちか分からなくなることがあります。


何はともあれこの動画は自分にとって、初の物語風で、初の5分超え、初のNIVE使用、初のIK offなど、初挑戦目白押しの作品でした。4作目のウマウマ動画で、肩が上がっていないという指摘もあり、意識して肩を使った動画でもありました。

そんな初めて続きだったが為に、3週間以上も掛かってしまいました。時間が掛かった理由は色々とあるのですが、とにかくNIVEの使い方が分からなかった。いや、今でもよく分かっていませんけども。使ったといっても、2カ所だけで、ハクの笑顔が輝く場面と、最後の方でミクがVer1からVer2に変身する場面です。

たったこれだけの1秒か2秒程度のエフェクトですが、とにかくさっぱり分かりませんでした。あれこれ解説動画を見てもちんぷんかんぷんで、あーでもないこーでもないと、さわったあげくにやっとできたって感じです。

正しい操作なのか分かりませんが、不満が残るものの、それなりのエフェクトが掛けられたので、ヨシとしました。

これは、本当に苦労しました。

ネタもあれこれいっぱい詰め込んでしまったので、余計に時間が掛かってしまったって感じですねぇ。まぁオープニングとエンディングで、ミクとリンの漫才風掛け合いを入れたおかげで、後のMMD漫才へと繋がるのですが。でも、この時はそんなことを考えてはいませんでした。

自分で作った動画そのものが元ネタになるとは、我ながら不思議です。


で、物語風にするということで、これまた初めてストーリーメモみたいなものを作ってから、モーションを作っていきました。

一部を抜粋すると、こんな感じ。

1.ツカミ

ミクとリンによる紹介。
ネルが落ち込んでいる動画を流しながら説明。
BGMはらららこっぺぱん

2.本編の開始。

ハクが何かをのぞいている

3.ネルがウマウマの練習をしている。

ネルの動きと、ハクの目の表情を場面に合わせて、交互に。


まあ、大筋を書いただけなんですけどね。一応これを元に作っていったってわけです。この作品以降、基本的には何らかのメモを作るようにしています。ぱっと思いついて作った動画には、さすがにメモはありませんがw

ただ、メモを書いた時点では、あーしようこーしようと書いていても、イザ作ってみると、難しかったりちょっと違うかなと思ったり、うまい角度でカメラを合わせることができなかったりで、やむなく変更…ということがあります。その場合は、メモをスルーします(メモ意味ねー)。

そんな感じで、メモ通りにいかなかったシーンを一つ紹介。「ネルがウマウマの練習をしているところをハクに見つかってしまうが、ネルは何もしていないと強がる…、そしてハクがネルに対して優しく微笑む場面」メモではこう書いていました。

・やさしくネルの手に手を触れるハク
・その手を見るネル
・慈愛に満ちたような笑顔を見せるハク
・それに驚くネル


という流れなんですが、最初の「手に手を触れる」という場面を、うまく画面に入れることができませんでした。今考えると、短いカットを割り込ませば良かったんでしょうけど、その時はそういう考えが浮かびませんでした。

うpした動画は
ハクがネルの手を握るうp版

こんな感じですが、

一応データとしては
ハクがネルの手を握る

こんな感じで、ハクはネルの手を握っています。でもまぁ、話のリズムからして、あれで良かったのかもしれませんけどね。ただ、もっとうまいカメラワークがあったのかも知れません。


思い入れといえば、こういうのもあります。それは、ネルの背中です。

いいですよね!ネルの背中。あれは萌えます。草かんむりに明るいと書いて「萌え」ですよ。何が萌えるって、ネルの服って背中側、穴が開いてますよね。あれは、絶妙なデザインですよ。誰が考えたんですか?シェフを呼べ!シェフを!って感じです。頭をなでてあげたいところですよ。

あの穴から見える、ネルの背中のラインが、とても素敵です。ネルウマは、いかにその背中が素敵に見えるかということに挑戦した動画でもあります。その思いは、12作目の「百合っぽいどに挑戦」でも、遺憾なく発揮されています。結果に結びついているかは分かりませんが。
ネルの背中

今後も、ネルを登場させる時は、あの背中を如何に綺麗に見せるか・萌える背中にするか、うまくポーズさせたり、あれこれカメラの角度を変えたりして、挑戦し続けることを宣言します!

ということで、なんだか訳の分からん内容になってきましたが、ともあれ、この動画は思い入れのある作品ということです。

それではまた!
眠民でした。







スポンサーサイト
| 投稿動画 | 22:31 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://minmindance.blog61.fc2.com/tb.php/5-3ddc6741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

ついったー

返答しにくいつぶやきシロー

MMD時計

MMD時計

眠民かうんたー

かうんたー

プロフィール

眠民

Author:眠民
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

