ニコニコ動画に投稿してる、MikuMikuDanceを使った動画を紹介するブログ。全然伸びないので、ブログを作ったら少しは伸びるんじゃないかと安直に考えてみた。

みんみんダンスじゃなくてみくみくダンス

| スポンサー広告 | --:-- |
MMD漫才?その1

ども、眠民です。久しぶりに作品の紹介です。それにしても第2回MMD体育祭は、準備期間が短かった割には、良作だらけでしたね。僕も投稿しましたが、たくさんの方に見てもらい、とても嬉しかったです。

僕のMMD作品の中で、今のところ一番多く再生された作品になりました。これまでは、5作目の「【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】仮面ライダーミクイド【変身!】」が一番再生されていたんですけどね。といっても5桁いってませんが。

ああ、家に帰ってニコニコみたら、「なんじゃこれ!?」と再生数に驚いてみたいものです…。



さてMMD7作目ですね。これを書いている時点では、29作品あるのですが、解説はいつになったら追いつくんでしょうねぇ?

ともあれ、早速始めますか。

7作目は、第1回MMD紙芝居選手権に出した


【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】MMD漫才?その1「ノーパン疑惑」【紙芝居風】

ですね。

おまけで


【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】MMD漫才のおまけ【紙芝居風→動画風】

もあります。

これを作ったきっかけは、たしかMMD杯に出すにはまだまだなんだけど、紙芝居なら自分でもできるかも?と思ったんだと思います。祭りに参加すれば、認知度も上がるんじゃないかという、淡い期待もありました。

で、漫才にしたのは前作の「ネルウマ」で、ミクとリンのかけあいをやったからですね。内容的には漫才というか、なんというかって感じですけど…。

MMDからの出力から、静止画像を取り出し、それをつないで動画にするというのは、初めての経験でした。

勝手が分からず、最終的にアップしたものは、台詞が間延びしすぎて、漫才なのにテンポが悪い感じになってしまいました。

それの反省で、以降の作品では若干早くしています。しかし、台詞の表示時間については、未だにどれくらいが丁度良いのか、掴み切れていません。

ちなみにオチの後「どうもありがとっ」と言う時のポーズがあります。これはハイヒールって漫才コンビが昔漫才をしていた頃(笑)、たしかオチの後に同じようなポーズをしてたんです。それを記憶からひろい出して、ポーズを付けました。

本当にあんなんだったかは、ちょっと調べ切れていないので、ひょっとしたら全然違うかもしれません。でもまあミクとリンのコンビ「みりん」では、オチの時はこのポーズで締めるという事にしています。

MMD28作目の「【ニコニコ動画】【MMD】MMD漫才?練習編「ピンクなあのコの青い叫び」」では、動画でやっていますので、こちらを見ていただくと、どういう動きか分かると思います。

というわけで、今回はこの辺で!

それではまた!
眠民でした。


| 投稿動画 | 01:19 | トラックバック:0 | コメント:0
MMD漫才?その2


ども、眠民です。こうやってブログや、SNSのボーカロイドにゃっぽん、そしてツイッターなどであれこれ書いていると、それなりに反応があるのは嬉しい限りです。というわけで、自己作品の紹介も、もうちょっとテンポ良くしていかなきゃね~と思った次第でございます。

さて、今回は8作目です。

これも第1回MMD紙芝居選手権に出したやつです。

【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】MMD漫才?その2「ロリ疑惑」【紙芝居風】


一応、作品毎に新しい何かに挑戦しようという考えがあったはずで(今でもそのはずですが(^^;)、この時もそうだったはずです。前回は、Windowsムービーメーカー上で、コマ毎の表示時間を操作したのですが、この時は、MMD上で時間を調整してみようということに挑戦したはずです。結果的にどっちが良いかというと、ムービーメーカーの方が楽だということが、よく分かりました。

この経験は、動画編集ソフトがADOBE PREMIRE ELEMENTS 7に変わっても、生かされています。静止画で時間を調整した方が圧倒的に楽です。

あと、NIVEにも再チャレンジして、エフェクトを掛けてますね。それと、MMD漫才?その1では、ミクVer1ですけどこの動画では、Ver2が使用されています。多分、表情豊かなので、使ってみようと思ったんでしょう。

Ver2ミクの豊かな表情

で、ちょいとミクさんはエロイです。
「先っぽみっけ!」とかしてます。

先っぽみっけ♪

更に、ETとかもしてます。い~てぃ~ご~ほ~む。実は映画、見たことないんですけどね。

E.T


オチで「もう、あんたとはやっとれんわっ」と、リンが突っ込みます。これは「ネルウマ」の最後の方にそういう突っ込みが欲しいな!というコメントがあったからです。

そんな感じで、皆さんのコメントが作品に影響することがありますので、色々書いてみて下さい~。で、ピンと来たら、採用させていただきますので~。

というわけで、今回はこの辺で!

それではまた!
眠民でした。





| 投稿動画 | 00:56 | トラックバック:0 | コメント:0
MMD漫才?番外編「日々の努力」
ども、眠民です。

さて、9作目。前作の「MMD漫才?その2」から、約1ヶ月後の投稿ですねぇ。なぜこんなに間が開いたかというと、ずっと出張していたからです。で、この「日々の努力」も出張先で作ったものです。

自宅PCでなくても、WindowsムービーメーカーとMMDを落とせば、あら不思議♪出張先でも動画が作れちゃう!って感じです。


【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】MMD漫才?番外編「日々の努力」

盛るPの「ハイセンスナンセンス」カラオケ版をお借りしていますね。いや、この曲はハイセンスでしょう。

でまあ、この動画は、ある意味ストレス解消というか、MMD作れない中毒症状から生まれたというか、とにかくそういう感じです。


そういやー、いま思うと、ハク姉が登場しているのは、偶然ではありますけど、なんとなくその後のハクとネルのコンビ「ヨワル」を予感させますねぇ。でも、ハクはボケ担当ですけどw

それはさておき、日々の努力ということで、リンはツッコミを、ミクはボケの練習をしているって訳です。日々のネタは、こういう努力の積み重ねで成り立っているー的な感じです。


っていうか、まぁストレス発散が一番の理由ですけど。


リンのドロップキックは、前作でもやってますね。今回は動画にしようってことで作ったものです。たしかモーションは流用していないはずです。前回は静止画ですしね。

リン=ドロップキックという図式は、なぜか僕の中ではそうなっているようで、最近の作品「【第2回MMD体育祭】少ない動きで効果絶大♪」でもやっています。このモーションも流用じゃないですね。

なんだか、リンのドロップキックは作っていて楽しいです。やっぱりストレス解消だから??

リンのドロップキック


ともあれ、この努力の結果が「【MikuMikuDance】MMD漫才?番外編「努力の成果」【ぷち物語】」に繋がって行きます。まぁ、変な感じの成果なんですけどねw

それは、また次の機会に~。

それではまた!
眠民でした。



| 投稿動画 | 00:03 | トラックバック:0 | コメント:0
MMD漫才?番外編「努力の成果」【ぷち物語】


ども、眠民です。ブログの記事を書くよりも、MMD作品の投稿の方が多いって、どういうことでしょう?

ちっとも追いつきません。


ということで、MMD10作目ですよ~♪

MMD漫才?番外編「日々の努力」の続きですね。この流れで「秘密の花園」へと続きます。


【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】MMD漫才?番外編「努力の成果」【ぷち物語】

新たな試みとしては、編集ソフトを「Windowsムービーメーカー」から、「ADOBE PREMIRE ELEMENTS 7」に変更したっていうのが大きいですねぇ。

複数の動画や音声を、同時に使用して合成できるのが良いです。お金を出して買った甲斐がありましたよ。まあ、いまだによく使い方が分かっていませんが。ともあれ便利です。やたら重いですけどね。

僕のPCスペックは、それほど低くは無いと思うんですけど、PREMIRE ELEMENTSはやたら重いです。しかも、よく異常終了します。こまめな保存が重要ですね。まあ、これはどんなソフトであっても、大切なことですけどね。

新たな試みといえば、ミクの透明状態(蹴られて昇天している状態)を活用しています。あれは、MMDでモデルを透明にする機能があるけど、何か使えないかなぁと思ったのがキッカケだったように思います。

昇天ミク


で、この動画を作ったキッカケなんですけど…、どうも忘れてしまいましたw

多分ですね、MMD漫才その1からネタ的なものを作ってきましたけど、ここらで日常的な話も欲しいよねって感じになったんだと思います。そして、PREMIRE ELEMENTSであれこれ合成してみよう!という考えもあったんだと思います。

結構手間を掛け、ネタを色々詰め込んだ作品ではありますが、どうやら2週間くらいで作ったようです。なんとなく時間が掛かったような気がしますけどね。


それにしても、MMD漫才シリーズの中では、おかげさまで今のところ一番再生されているようです。でも理由はよく分かりません。G&Mのおかげかな??

みりんとG&M


これを越える物を、どんどん作っていきたいものですねぇ。


涙目リンとミク


それではまた!
眠民でした。

テーマ:ニコニコ系 - ジャンル:

| 投稿動画 | 20:25 | トラックバック:0 | コメント:0
【MikuMikuDance】MMD漫才?番外編「秘密の花園」【ぷち物語】


どうも、眠民です。

うーむ、どう考えても1作ずつ紹介するのは、厳しくなってきましたw

前の記事がMMD10作目紹介!なんて書いているけど、既に47作品目に突入しているんですけど……。

我ながらびっくりですよー。

とりあえず、少しだけ下書きしてた内容があったので、そこから膨らましてみましょう。



「秘密の花園」は、アングルを意識した作品です。

カメラを、顔や正面などからなどではなく、表情が読み取れない状態で、いかに話を作るか…に挑戦したものでした。

あと、足下を中心にした映像ってどうなのかーという考えも。

実験としては有意義な内容だったと思いますけど、その後に活かされていない気もしますw


ちなみにこの頃は、ADOBE PREMIRE ELEMENTS 7の扱いに慣れていなく、音量がやたら小さくなってしまいました。

音量については、いまだに悩む点ではありますが……。



しかし、弱気なリンちゃんもいいですねぇ。

普段は過激で強気のリンちゃんですが、実は寂しがり屋で甘えん坊というのが、僕の中でのイメージです♪


ブログ用イメージ



ちなみに、くーまんもこげぱんも大好きです♪



それではまた!
眠民でした。



| 投稿動画 | 03:29 | トラックバック:0 | コメント:0
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

ついったー

返答しにくいつぶやきシロー

MMD時計

MMD時計

眠民かうんたー

かうんたー

プロフィール

眠民

Author:眠民
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

